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Burning Soul

About ZX6R &Z1000& GAME

   

新生FINAL FANTASY XIVが糞ゲーになったなぁ、と、思う理由

結論から先に言えば、吉田という無能極まりないPDが原因
ゲームの根底にユーザーを楽しませよう、とか、楽しんで貰おう、という概念がまったく見えない
自称廃人ゲーマーだったらしいけど、嘘でしょ?
「ゲーマー」だったら14やってて面白いと思わないでしょ?
11のようなタイプのMMOは時代遅れ、と言ったけど、やってもいない(本人談)ゲームの事をそう言えるのは凄いよね
そもそも14もただのWoWのパクリに近いけど、所詮天下のブリザードにはどうやっても似せられない、技術不足知識不足の状態
あまりのにレベルがありすぎてパクリと言う事すら失礼なのは14の現状
後は良くこいつが言うのはコストガー、とか、メモリーガー、とか言う言葉
無課金ゲームならまだしも、ユーザーから月額貰っておいて言う言葉では無い、と、思う
月額が高い安い無関係に、だ
その割りには方向性の良く分からない誰も望んで無いような(PDが大好き、て、だけの)コンテンツにコスト割く事は平然とすると言う
本当に馬鹿なのか?と、思える奴がトップに居るのが糞ゲーになったなぁ、と思う理由の一つ


既存コンテンツをどうこうするより、新規コンテンツを充実させたい、実装したい、と言い切るのはいいが
そもそも既存コンテンツで長命な物は皆無、ILが絡むだけにすでに産廃コンテンツしか存在しない現状は現実逃避で見てないらしい
PDが平気で嘘を付く、信者からすれば教祖は絶対だが、それを良いことに平然と嘘を付く、PDという立場上どうなのか?

正直レガシーと言われる人間には旧の後半が一番MMOだった
今の14はサーバーの設計上はMMOという扱いだが、そのサーバー上にコンテンツが無い為に、ゲームの仕様上はほぼMOという仕様
ユーザーの交流はほぼ無いに等しい、IDと言われるコンテンツもDCからのランダムマッチングの為、そこで終わったら多分二度と会わない仕様
これをMMOと言い切るPDは正直基地外としか思えない、極論を言えば、MMOです、と詐欺をしてるような物

他は光の信者と言われる奴ら、もうただの基地外にしか見えない
公式フォーラムで全うな提案でもされようものなら、何故か開発側からの視点で全てといえる位に否定、そして投稿者の人格否定すら始まる始末

あとは全てにおいて制限
取得制限、人数制限、週制限、全てにおいて存在する制限
その理由を基地外PDは最もらしく新規ユーザーや復帰ユーザーでも追いつけるように、と、ほざいてたけど
全くもって嘘というのが直ぐ分かる、その全ては開発が楽を出来るように、というだけ
そもそもこの制限のおかげで復帰者が戻って来ても直ぐに現行ユーザーと同じ土俵には立てない(制限の為に)
新規ユーザーの場合も同じ、つまり、どう考えても嘘というのが分かる
取得制限があるだけに、トータルで見てバランスを取りやすい、有る程度の進行をコントロール出来る、という点にだけ注視されている
そして制限を設けることで接続時間を稼げるので、基地外PDが最も気にしているであろう常接人数がキープできるであろうという点
あとは制限を設ける事でコンテンツの寿命を強制的に延ばせる、楽しいから長く遊べる、とかではなく、制限の為に最終的に取得まで強制的に時間がかかる仕様、どうみてもただの時間稼ぎ状態にしか見えない
現行最高ILの武器取得には最低7週間かかりますけど、それが嫌だったら、エンドコンテンツ(笑)に行って装備取ってください、と、言うスタンス、ただ、出るとは限りません、出ても8人でロット勝負ですので、勝てるとも言えません、な状態、装備選択の自由度なんて物はどこにも無い
さすがにエンド(笑)は固定でやるだろうから、ロット勝負は無いとはいえ、野良で参加する人は当然ロット勝負になる、そもそも、エンド(笑)はクリア出来る人が一桁%程度しか居ないらしく、野良募集すら見ることは無い、まぁ、どんなに苦労しようが、頑張ろうが3ヶ月でゴミ確定です。
NMからは無理だから、この部位は生産装備でいいや、あとで強くなったらNM狙って装備取ろう、とかそういう選択すら無い
生産装備も確実にエンド以下の装備、エンド以上は絶対に出しません、というスタンス、そしてもの凄い苦労して作っても、3ヶ月程度でゴミ決定になる装備
これで装備に対するモチベーションが沸く訳が無い

そもそも、この無能PDが「エンドコンテンツ」というものを理解していない
基本的には最高レベルに達した後でも、何度も挑戦し楽しむことの出来るコンテンツのこと、が、エンドコンテンツだが、14のエンドコンテンツは寿命が3ヶ月程度、取った装備も3ヶ月経つ頃にはゴミになるエンドコンテンツ、PDの中ではエンドコンテンツ=最難関、だと思ってるらしい
もう、、馬鹿だろ?という言葉しか思い浮かばない

IL制もその一つ、約3ヶ月程度で更新されるために、既存装備が3ヶ月程度でゴミになるシステム
ユーザーにはなんの利点も無い、あるのは開発の利点だけ、コントロールしやすい&バランスが取りやすい、というだけ
この現行IL装備を揃える為に楽しいクエスト等でもある訳でも無い、PD自ら定食と言い切るIDへ行くだけ
周回前提の作りにすらなっていないので、100回やっても100回とも同じ配置、同じ敵、同じルート、の繰り返しをハムスターのようにするだけ
約3ヶ月ほど同じIDをひたすら周回するだけ、ルーレット、とは言うが、2個のどちらかが当たるのをルーレットと言うのだろうか?な仕様
せめてディアブロのようにランダム生成くらい導入しても良かったのでは?と、思う仕様
次の3.35でランダム生成ダンジョンが実装予定ではあるが、どうなるのか謎、これすら人数制限有り、という仕様なだけに
揉めるか爆死が目に見える(想定外発動で爆死した空島のように)。

武器を作るクエストもあるが、基本過疎対策にしか使われてない
ユーザーは開発の尻ぬぐいをさせられてるだけ
クエストの工程が楽しいか?という点では全く考慮されてない仕様
全てにおいてPDがエンドコンテンツ(笑)とほざくただの3ヶ月だけのエンドで出る装備を最上級にし、そこを狙う層だけしか見てない為に
それ以外のユーザーはどうでもいいけど、武器与えておくか、という程度で設置されているクエスト
そもそも、3ヶ月で誰も行かなくなる、行ってもゲーム的に全く意味が無いコンテンツをエンドコンテンツと呼ぶ時点でPDの頭はおかしい
コンテンツの内容も良く言われる大縄跳び、誰か1人でもミスれば壊滅、最初からやり直しという仕様。これに耐えて楽しめるのは多分社畜系の人だけ

ギミックと言われるが、ただのシューティングゲームの安全地帯探しなだけ、これ、RPGだよね?と思える位シューティング弾幕避けゲーム、これがエンドコンテンツと言うレベル、ILが上がってもユーザーの強さを感じる部分は皆無、強くなってもボス等が即死、時間切れを使う為になんの意味も無い

4Gamerでのインタビューで
吉田:僕は弾幕系シューティングが好きなんですが,あの弾幕を抜けたときの
感覚がたまらない(苦笑)。だから「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」でも,
「ここに菱形の安全地帯が2か所あるな!」とか,バランス調整しながらニヤニヤしてました。
とか言う位だから、何も考えてないのは良く分かる、これ見たときは、ああこいつ無能でどうしようも無い馬鹿だな、という感想だった

ここまで開発が頭使わなくてFINAL FANTASYというネームのおかげで稼げるなら、そりゃスクエニは楽だよね、という感想しか残らない
旧から新生したとはいえ、成功に見えたのは最初だけ、すぐにボロが出てユーザー激減、自分が居るサーバーはGTでも700人弱しか居ない
過密サーバーと言われる所(2〜3サーバーしか無い)で2000程度、問題なのはPDが既存ユーザーを何とも思ってないと思われる点

もう、ここ最近はたま〜にログインはするけど、IDは一切やってません、面白く無いし
基本デイリーも面白く無いけど、小銭稼ぎ程度にやってる程度、それらが終わったらあとは、Warframe やってます、遙かに面白い、14にインしてない時は大抵Warframeやってます
WarframeのOrokin Voidとかこれがエンドでしょ
とはいえ、次のアップデートでVoidの仕様が変わるらしいので、様子見ですが

吉田が辞める、とかになるまではこのままかなぁ
最悪課金も辞めようかな、と、今レガシー金額なので1000円程度なので別に払ってもいいが、このペースで糞ゲー化していくようなら、、辞めますかねぇ

今の14を例えるなら

もの凄い量のメニューがある定食屋に入ったら
「こだわり」の店主らしくて注文するのも糞面倒くさい手順が必要だし、ほぼ全部なにかしらの制限付きで注文が難しく
頑張って注文できた定食は全部腐ってて、唯一楽に注文できるメニュー頼んだら展示用のイミテーションだった

というイメージ

という評価を見た、言い得て妙、ほぼ当たってる

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