<FF14>和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」
というニュース
コピペは良くないけど、消えちゃうから貰ってきたが
スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、
10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナ ルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。
FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するRPGで、FF11の実質的な後継ソフトと位置付けられるオンライン専用ゲームで、FF11をはる かに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど、PCのオンラインゲームと しては破格の売れ行きとなっている。PS3版は3月上旬に発売される予定。
和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。
だそうだ
>>PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど
へぇー、でも、22日だっけ?限定版の発売日、店に山積みになってたけど?w
所詮出荷数だからなぁ、実売はどこまで行ったのか
予約のキャンセルとか相当だったとか言う話もあったしねぇ
和田社長は、FF14への期待が高いため、
そのギャップがあることを示唆しながら
「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。
逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。
信頼回復に尽きる」と話していた。
偉い人が言ったよね
信頼を得るのは簡単では無いけど、信頼を失うのは一瞬だということ
どうするんですかねぇ?すでに失ってますよね?『スクエニ』と言うブランドの信頼を
14への期待が高いため、ギャップがあること、て、
『完成品』発売してりゃギャップ無かったんでないのかねぇ?
ちゃんとスクエニで作成してればさ、『どこか』に外注状態でなくてね
しかも、すでに『もう無理だ』て人がかなりの数
その人たちは既に辞めてるようですけどね
公式に付けることが出来る日記、すでに10月の半ばの時点で
相当な数の人が辞めてるようですよ?
特に日本人以外のプレイヤーがもうだめ状態に
11月に予定されてるVUP、本気でやってくるか、それとも、適当にお茶濁す程度にして
次のVUPではなんとかしますから♪、と出るか
自分が居る鯖では、開始時3000人超えてた気がするんですけどね
今じゃ2000人弱?北米時間とかになると更に減って1500人弱
それでも鯖重いんだけどねw
どんだけ安い機材使ってるのか、気になります
無駄にソースも多いんだろうな、14は
今後は激しくキニナル展開です
ま、河豚の首きっとけ、それが一番の早道だ、無能すぎるディレクター配置が失策だr
PR
COMMENT
これは…
素人目で見ても、痛いです。
技術者集団だから、その辺疎いんですかねえ…。
いつの日か「あの頃のエオルゼアはひどかった」と昔話ができたらいいですねえ。
まぁ
典型的に目先の利益だけにつられた結果でしょうねw